2012年03月29日

ふき味噌

春ですねー。
日本の春野菜、イイです。

先日、ふきのとうを採ってきました。

写真.JPG

天ぷらはこの前食べたので、今回はふき味噌に。
チビたちが食べない、酒の肴を前提なのでちょっと変って中華風に。

・ふきのとうは30秒ぐらい茹でて冷水に取り、水気を絞ります。苦味が苦手な人は冷水にしばらく浸して下さい。
・ふきのとうと長ネギ同量をみじん切りにし、少量のニンニク、生姜のみじん切りと共に胡麻油で炒めます。
・長ネギが多少あめ色になってきたら、今回は中華風なのでここに豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤を少々・・・。先に少し炒めると風味が増します。で、日本酒、味噌、中華だし、醤油、蜂蜜で味付け。
・お水を入れてしばらく火にかけます。お好みに緩さにして出来上がり。

写真.JPG

クルミも入れてみました。

あつあつのご飯も捨てがたいですが、んー、今日は冷奴かな?




posted by 店主 at 18:56| Comment(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: