2012年05月21日

中華香味ソース

テラス席が気持ちいい季節になりました。
今日は朝から有志数人と金環日食を観察・・・。
見えてよかったっ!

先日の料理セミナーで作った中華香味ソースのレシピを。
これからの季節、冷蔵庫に常備してあると重宝します。

醤油   500cc
酢    250cc
胡麻油  250cc
砂糖   250g
ラー油  お好み

長ネギみじん  2本
ニンニクみじん 1片
生姜みじん   1片
白ゴマ     適量

基本はこんな感じです。
適当なようですが味見をしてみてお好みの分量を探して下さい。
酢は米酢で構いませんが黒酢やリンゴ酢でもおもしろいです。
ラー油は豆板醤でもいいし、輪切りの唐辛子や粒山椒を入れてもいいです。
長ネギはたくさん入れて味の滲み込んだものを食べる感じでもおいしいです(私はこれが好きです)。みじん切りではなく斜めにスライスしてあげるとソーメンなどに入れる時はよいと思います。
ニンニク、生姜はチューブのものでも全然構いません。

鶏肉や魚の唐揚げ、水餃子、春雨サラダ、色々イケます。
干し海老、干し貝柱、ザーサイなどを入れて具沢山にすると冷奴や揚げ茄子とピッタリ。


密閉容器に入れて置けば結構日持ちするので頑張って作ってみて下さい。

posted by 店主 at 18:21| Comment(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: