2012年08月01日

ツヴィリングの包丁

今日は仕事道具の話を・・・。

私、かれこれ20年あまり調理の仕事をしております。
職人とまではいきませんが、やはり道具は手の一部としてそれなりのこだわりをもって選択、使用をしてきました。

性格ですかね?
工具はKTC、スノーボード用品はBurton、自転車パーツはShimanoなどなど。
長年の経験で自分に合った、信頼がおけるメーカーさんというのはおのずと限られてくるものです。

今回は包丁です。
実はこの度、ツヴィリングさんの包丁のモニターに選ばれました。(私でいいのかな?)
今使っている包丁は10年ぐらいの付き合い。
この包丁に辿り着くにはホント右往左往したんです。
長さ、重さ、重心の位置、素材、握り心地、刃の厚さ・・・。
刃に関しては通常牛刀は両刃なのですが片刃に研ぎ直しました。(包丁を習った師匠は和食の方だったもので)
特に不満はありません。
しかし、その結果、他のものを手にする機会がありませんでした。
なので、10年ぶりの新しい包丁、ドキドキです。

届いたのはこれ。
写真.JPG

ツヴィリング センス シリーズ
http://www.zwilling.jp/products/zwilling/knives/sense/

なかなかカッコいいじゃないですか!
三徳包丁なのが残念です。(仕事としてしか料理をしていないので家庭用の三徳は使ったことがないんです・・・)

とりあえず箱から出して持ってみました。


軽い!!!

素材はスペシャルフォーミラスチールというもの。
ナメてました。近年の素材の進化!
硬さも十分そうです。重心のバランスも申し分なし。長時間の使用も大丈夫でしょう。女性には嬉しいかな。

いやー、テンション上がりますねー。

次回、実際の使い心地を。
お楽しみに!

posted by 店主 at 18:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: