2014年05月29日

プライスレス

久々のブログです・・・。

最近、嬉しい事が2つあったので聞いて下さい。

1つ目・・・。
9名でのご予約を頂き、来店されたメンバーを見てビックリ!
前によく来てくれていた会社の方々。聞けば7年ぐらい前になるとの事。
リーマンショックで会社が移転して以来です。今はメンバー全員別々の会社にお勤めだそうです。
たまには会おうという事になり、このメンバーで集まるならあそこでしょ!って・・・、うちの店で・・・。
当時は仮装したり、プロジェクター持ち込んだりと楽しい飲み会をなさってました。

2つ目・・・。
カップル同士4名でのご来店。
しばらくすると1組のカップルが
「マスター、僕たち結婚することになりました」と・・・。
聞けば5年ぐらい前にこの近くで働いていてランチによく2人で来ていたそうです。僕の方は何となくしか覚えてなくて申し訳ない・・・。
結婚が決まった時、2人であそこのマスターに報告しに行こうって、わざわざ来てくれました。

お店を始めて12年経ちますが、いろいろな出会いがある中、学生だった子たちが管理職になったり、独身だった子が結婚して、子供産んでまた働き始めたり・・・。
人と接するだけでなく、人の人生の一幕を見ることが出来、その一幕の中に登場出来ること、柄にもなく、感慨深く思います。

商売にはならないかもしれませんが、この仕事をしているからこその、まさにプレイスレスな喜びでした!(古い?)



ともあれ商売なので儲けないと!
いうことで、皆様よろしくお願いします!!!


チャン、チャン。


posted by 店主 at 18:28| Comment(0) | 日記

2013年10月31日

読書の秋

ハッピーハロウィーン!!!

そんな訳で最近の日常を・・・。

本を読んどります。
元々、本を読むことはキライではないのですが、読む暇がなかったりで買って読んだりまではしていません。
お客さんたちで本が好きな方が結構いまして、流行り者やお勧めを借りて読むぐらいです。

で、最近のヒット!
写真.JPG
江戸の小料理屋を舞台に様々な人間模様が繰り広げられます。(苦難が多いですが・・・)
小料理屋だけに献立が実によく出来てまして、大層旨そうな物が次々と。家の近くにあったら間違いなく常連です。
今の自分とダブる所があったり、料理人としての在り方を再確認したり。
1番お気に入りが登場人物のキャラが立っている所。ワンピース顔負けです。


秋の夜長、良かったら是非!


あっ、お店に来て頂くことも忘れずに!
よろしくお願いします・・・。




posted by 店主 at 18:40| Comment(0) | 日記

2012年08月01日

ツヴィリングの包丁

今日は仕事道具の話を・・・。

私、かれこれ20年あまり調理の仕事をしております。
職人とまではいきませんが、やはり道具は手の一部としてそれなりのこだわりをもって選択、使用をしてきました。

性格ですかね?
工具はKTC、スノーボード用品はBurton、自転車パーツはShimanoなどなど。
長年の経験で自分に合った、信頼がおけるメーカーさんというのはおのずと限られてくるものです。

今回は包丁です。
実はこの度、ツヴィリングさんの包丁のモニターに選ばれました。(私でいいのかな?)
今使っている包丁は10年ぐらいの付き合い。
この包丁に辿り着くにはホント右往左往したんです。
長さ、重さ、重心の位置、素材、握り心地、刃の厚さ・・・。
刃に関しては通常牛刀は両刃なのですが片刃に研ぎ直しました。(包丁を習った師匠は和食の方だったもので)
特に不満はありません。
しかし、その結果、他のものを手にする機会がありませんでした。
なので、10年ぶりの新しい包丁、ドキドキです。

届いたのはこれ。
写真.JPG

ツヴィリング センス シリーズ
http://www.zwilling.jp/products/zwilling/knives/sense/

なかなかカッコいいじゃないですか!
三徳包丁なのが残念です。(仕事としてしか料理をしていないので家庭用の三徳は使ったことがないんです・・・)

とりあえず箱から出して持ってみました。


軽い!!!

素材はスペシャルフォーミラスチールというもの。
ナメてました。近年の素材の進化!
硬さも十分そうです。重心のバランスも申し分なし。長時間の使用も大丈夫でしょう。女性には嬉しいかな。

いやー、テンション上がりますねー。

次回、実際の使い心地を。
お楽しみに!

posted by 店主 at 18:40| Comment(0) | 日記