2010年11月11日

我が家のキャンプ・・・

今日はお約束したのでキャンプのことを・・・。

独身の時からキャンプは好きで以外とよく行っていました。
ただ皆さんが想像するキャンプとは、ちょっと違うのかな?どっちかって言うと野営に近いです。
人工的な音、光、物から離れたくて自然の中に行っていたのでキャンプ場なるものは使いません。大体の方面を決め、あとは車で走りながらイイ場所を探すと・・・。
まあ、水辺の近くが多かったですかね。(天気図にもよりますが)
で、飲食店やってるにも関わらずキャンプの時はほとんど料理はしません。
んー、イヤではないんですが、飯作ると以外と時間が取られ、なんかキャンプに来たのか、飯作りに来たのか判んない感じがどうも・・・。
といってもみんなでワイワイの時は作りますよ!豚の丸焼きとか、牛タンの塩釜焼きとか。
ただ基本はバケットにチーズにソーセージに酒、酒、酒・・・。
どうせならのんびり本読んだり、山ん中歩いたり、昼寝したりしたいですよねー。


そして現在・・・。
結婚して、子供生まれてなんだかんだで足が遠のいていたのですが、一昨年ぐらいからやっと、またキャンプに行くようになりました!
ファミリーキャンプって言うんですか?インドアなカミさんとチビたち連れてなんでキャンプ場なるものでやるようになったんですが、どうも、あの区画が馴染めず・・・。
で、うちはフリーサイトのキャンプ場がメインです。まあ、設備はイマイチですが水とトイレがあれば天国、天国。(カミさんはそうは言ってません)
設備が整っていない分、夜も照明が少なく、隣の人たちともそこそこ離れているので自然の中ーって感じは楽しめます。
フリーサイトのキャンプ場のイイ所。

・時間がルーズな所が多い。(普通の区画のキャンプ場は12:00〜12:00とかっす)
・料金が安い。(その分、設備が・・・)
・予約が出来ない分、体調とか天気とかで中止でもキャンセル料が無い。(チビたちがいると意外と急に熱出たりして)




あと、ファミリーキャンプになって変わったのが道具。

さすがに飯作らない訳にはいかないんで。


でも、せっかくだからたくさん遊びたいしで今まで使っていたホワイトガソリン主流からガスボンベに少しづつ変えました。

ざっとです。

ツーバーナー:ユニフレーム US−2400
バーベキューグリル:イワタニ CBーBBQ−1
ガスランタン:SOTO ST−213(メッシュホヤに交換)
バッテリーランタン:ジェントス EX−777XP
バーナー&ランタン:プリムス IPーMBL2


燃料系はこんな感じですかね。
あとはブラックダイヤモンドのヘッドライトとか・・・。

とりあえず、バーベキューグリルを炭からボンベに変えたことで手間も荷物も格段に減りましたね。

おっと、道具の話は長くなりそうなんで、またの機会に・・・。

いや、絶対長くなるんで。





キャンプ一緒に行きたい人・・・。





いますか?




posted by 店主 at 20:04| Comment(0) | アウトドア