2011年10月07日

ガキリカ

子供の友達のお母さんから息子の自転車を選ぶのに相談にのってくれとのオファー。

幼稚園からの家族付き合いで夫婦で設計事務所をやっています。

「ちち、コルビジェ風の子供用の自転車ってない?」



んーーーーーーーー。


これは?


ガキリカ.jpg


自作だそうです。
最近、町でよく見るようになったリカベントという自転車。
子供はなー。

子供、グレるな。きっと。



50歳ぐらいになったらのんびりこんなのもいいかも。

posted by 店主 at 17:37| Comment(0) | 自転車

2010年11月18日

愛車です

今日は私のチャリを紹介しようと思いましたが・・・。



画像がアップ出来ません・・・。



なぜ?



パソコン恐し・・・。









今日届いたんですよ、パーツが。

ライトとバーテープとチェーンデバイスが。


ライトは今までKnogの1LEDのものを使っていたのですが、毎日、夜遅く帰るにはちょっと頼りないなと思っていました。
そこへカミさんが日も短くなったのでチビたちのチャリに何かしらライトをと言われたので、ここぞとばかりそれをチビたちに付け、自分は新調しました。

TOPEAKのハイライトコンポ LPF04400。
リアはうまいことサドルの下に入れました。


バーテープはDixnaのブラウン。
グリップが溶けてきていたので上から巻きました。
で、余ったやつをチェーンステーガイドとして巻くと。
一挙両得!


デバイスはチェーンの脱落防止です。
私がフロントギアをシングルにしているんで、段差や急なシフトチェンジで外れるんです。
恐いですよ。外れてクランクと噛んじゃうといきなりロックですからね。
新品は高くて買えないので、ヤフオクで安いやつ探して買いました。
結構探してましたね、なにせ44T用なんで物がなかなか出なくて・・・。




そこで今日ブログにアップ!!!


と、思っていまのですが、この始末・・・。







時間が許す限り頑張ってみます。













あっ、今日、ボジョレー・ヌーボー解禁ですよ!!!





posted by 店主 at 17:39| Comment(0) | 自転車

2010年11月16日

チャリ!

今日は趣味の話をひとつ・・・。


世の中一般的には趣味の多い方だと思っています。

ていうか、そう言われます。

自分でもそうかなと・・・。




色々な事に興味を持って、出来る限りやってきたつもりです。
車、アメリカンバイク、モトクロス、BMX、ダイビング、スノーボード、カヤック、サーフィン、ウェイクボード・・・。

結婚して、子供出来て、子供出来てでなかなか時間が取れなくなった30代。
少し絞って極める方向に行こうと決意!
そんな中のひとつ、


チャリ!


いやー、すっかりハマりましたね。
何がって自転車って男心をくすぐる魅力満載ですから。

車、バイクも意外と自分でイジってきたので
「自転車を組む」
というのは自然な流れでした。

今乗っているのは、キャノンデールのF600というMTB。昔のやつでグラデーションにトライバルという人気のあったカラーです。
友達から譲ってもらい、純正はフレームとフォークだけ。
後は自分の好きなパーツで組んでみました。(写真がアップ出きる様になったらお見せしますね)

初めて組んだのですが、すごいですね、自転車のパーツの精巧さや強度、ギミックは・・・。
パーツが高いのも十分納得です。(カミさんは納得してません)
ポジションだす為にミリ単位でパーツを変えたり、加工したり。
最近はその辺の自転車屋さんだと話がかみ合わなくなってきました。


通勤に使っている為、そんなに高価なパーツを使う訳にもいかず、雨の日も乗るのでメンテナンスの楽なものや、消耗品は消耗品として割り切ったりですべてが大満足とまでいきませんが実用性を考えたチャリとしては満足しています。





では、本当に欲しいのは・・・。

いくつかあるのですが、最近興味のあるチタンバイクを!
MTB限定です。(私の体重からして)

まずはジョーンズバイク
http://www.jonesbikes.com/


スゴい造形美!


次にパデュアーノ
http://www.paduanoracing.com/


シンプル イズ ベスト!








どう?


ヤバいでしょ?


判らない?


んーーーーー。







ちなみに自分好みに完成車として組むと、ざっと

150万

ぐらいかな?



んーーーーー。







んーーーーー。



posted by 店主 at 17:46| Comment(0) | 自転車